lankanlife

スリランカの首都、コロンボ在住。日本人に役立ちそうなスリランカ情報を発信します。

コロンボカフェ巡り④〜タピオカティーその2、Mabroc Bubble Tea〜

ここに関してはカフェではないのですが、先日Bubble Me Bubble Teaを紹介した流れでこちらも。 リバティプラザ、クレスキャットショッピングモール、オデールのフードコート内にある、マブロックという紅茶の会社が出しているお店です。 こちらはベースとな…

コロンボカフェ巡り③〜タピオカティーが飲める!BUBBLE ME BUBBLE TEA〜

ティンビリガシャヤロードに最近出来たお店。 タピオカ入りのドリンクを幅広く展開しています。 お店は小さく、カウンター席が6席ほどあるだけなので長時間滞在には向きませんが、バリエーションがかなり豊富かつ店員さんの対応も気持ちよかったので、リピー…

コロンボカフェ巡り②〜長時間滞在にぴったり。Tea Breeze〜

カフェ巡り第二弾は、のんびり過ごせる穴場スポットTea Breezeをレポートします。 ベイラ湖のほとりにあるこちらのお店。 マックウッズ(Mackwoods)という紅茶ブランドが出しているカフェです。 ぱっと見地味な感じで決して入りやすい雰囲気ではないですが、2…

ウェサック・ポヤデー2017@コロンボ

ウェサックポヤとは スリランカでは毎月1回、 ポヤデー(Full Moon Poya Day)という休日があります。 満月の日なので日付は毎年変わりますが、年12回やってきます。 この日は仏教の教えに従い、飲酒や肉食を慎み、寺院にお参りに行く日。(スリランカ人の7…

ヤモリとの共生

我が家はマンションの割と高層階にあるのですが、それでも虫が出ます。 虫が苦手な私にとって、強い味方なのがヤモリくん。 そう、高層階なのに我が家にはヤモリがいます。しかも家の中。 初めて見たときは度肝を抜かれました。 台所の炊飯器をどけて調理台…

コロンボカフェ巡り〜定番チェーン店、Coffee Bean & Tea Leaf〜

休日、特に出かける予定はないけど家にいても暑いし何となくもったいない… ということで冷房の効いたカフェで読書などすることが多いです。 コロンボのカフェをレポートしていきたいと思います。 定番のチェーン店、Coffee Bean & Tea Leaf まずは定番、コロ…

女子のあこがれ、アーユルヴェーダ

スリランカと聞いて、多くの女性が思い浮かべるのが アーユルヴェーダ。 インド大陸発祥の伝統医学で、スリランカにも伝わって独自に発展したとされています。 スリランカにはアーユルヴェーダを管轄する省庁があったり、専門の教育機関もあったりします。 …

ブログ開設

スリランカの首都、コロンボに一人暮らしの30代女子です。 スリランカに関する日本語での情報って結構少ないなーと感じたので、 こちらでの生活の様子、料理などを日本の方向けに発信していきます。